FC2ブログ

2020-05

わたくし、北海道銀行の回し者です。

dougin2.jpg


先月末、映像制作会社・札幌テレビハウスの制作、カトさんから電話があった。
「ホシノさんの出世作がですね、またまたオンエアすることになりまして…」
オレはいつ出世したんだろ、と思いつつ、またアレが流れるんだ、とちょっとふふふ、と思っていたら、昨日早速、自分の顔がブラウン管から流れてきた。新聞を見れば同行の全面(15段)広告が掲載されており、その一角に、フリフリのブラウスに蝶ネクタイ、赤いベストに身を包み、髪型や眉毛もヘアメイクさんにもて遊ばれ、イヤリングまでさせられた僕の笑顔がありました。

北海道銀行の「ジャンボでマンボ篇」は、2003年9月の収録。以来、その年の10、11月、2004年の4、5月と10、11月、とすでに3シーズン放映されてきた(昨年はお休みだったけれど)。道内各局、朝から晩まで、テレビもラジオも圧倒的な露出量で、近所の小学生に指をさされるほどだった。同行に足を運べばポスターにもチラシにも僕がいるし、新聞(僕が見たのは北海道新聞だが)には7日と空けず、今日は経済面、明日は社会面、翌週はラテ面番組表横にズドーン、あるときはカラーで、またあるときはモノクロでいろんなサイズで登場するし、同行のホームページを開けばそこにも…。なんだか笑っちゃいます。
http://www.hokkaidobank.co.jp/campaign/sum_jumbo.html

テレビCMの最後の叫び「夢がついてくる~!」は僕自身の声ですが、全編通してのナレーションは風の色のボス、山野が担当しておりまして、つまり、風の色のシャチョー&センムの共演という訳なのであります。山野が先週改訂ナレーションの収録に出かけたのは聞いておりました。

実はこのキャンペーン、北海道銀行さんの営業成績に相当なパワーをもたらしたらしく、業績推移の曲線をぐっと右上がりにしたと新聞経済欄にも出ていました。それに気を良くしてその後もキャンペーンはリピートされているようです。なんせ、2003年末、弱小企業風の色の忘年会に、道銀さんの宣伝担当氏が3名もいらしてくださったほどなのです。

あれからよく言われます。
「ホシノさん、これからは悪いことできませんね」
これまでだってしてませんて。
とまれ、
心あるみなさん、ずぇひ、北海道銀行さんに定期を開設しましょう!

確約は出来ませんが、
夢がついてくる、かもよ。


(面白がって読んでもらえたのなら…)
人気blogランキングへ
スポンサーサイト



出番です2

雪の配達


北海道では、郵便屋さんが雪の中をバイクで配達しています。
道民になりたての頃、非常に驚き、かつ、
感動したのを覚えています。
急坂の多い小樽の町を、小さな路地を、大活躍しているのですから。
移住当初は、まだクルマもスパイクOKで、
バイクも確かスパイクタイヤだったと思います。
現在はバイクもスタッドレス。ときにチェーンをはかせます。

今回風の色がお手伝いした日本郵政公社のCM撮影では、
地元郵便局のご協力で撮影用に登場した軽自動車とバイクの運転を、
なぜか私めが担当しました。ちょっと誇らしい…。
内緒ですが。

出番です。


雪原ポスト


雪原にたたずむ、移動ポストの勇姿。
ロケ本番でのひとコマ。

移動ポスト2

ポスト2

しばらく事務所の前に置いていたら、通行人が首をかしげていた。
近所の人は、こんな場所にポストなんてあったっけ、と。
ただの通りすがりも、その不自然さにそっと触ってみたりしていた。

しっかりしまって帰りましょう。

ポスト3

移動ポスト1


ポスト1


風の色のササキヒサシは怪力である。
重たい丸ポストを引っこ抜いてしまった。

実はこのポスト、繊維強化プラスチック・FRP(グラスファイバーなどの骨材をプラスチックの中にいれて強度を向上させた材料)で作られている。札幌の骨董店の店頭に並んでいたのを借りてきた。
来週の日本郵政公社のCM撮影で、「雪原の中にポツンと立っている昔ながらの丸ポスト」というシーンに使用するのだ。

私のやげん堀ファミリー。


やげんファミリー


TPOに応じて、やげん堀六段活用。
唯一、京都祇園からやってきた、本家 原了郭の「黒七味」が。
関西の七味は青のりの香りが前にたって好きになれないのだが、
黒七味だけは別物。複雑にしてすっきりとした辛みは凄いのひと言。
すすきのの「鮨処 うえの」では、
この黒七味を白身の握りの隠し味として、素敵に使いこなしている。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

azumashikikuni

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

全記事(数)表示

全タイトルを表示