FC2ブログ

2007-10

アトリエテンマの二冊、間もなく発売!

tenma.jpg


北海道札幌を中心に日本各地、ひいては海外でも作品を手がけ、その数600にも及ぶ空間デザイン集団「アトリエテンマ」。まずはその空間が目的とする機能をきちんと押さえた上で、美しさと安らぎ、そして知的な驚きを両立させた空間作りが彼らの信条である。

彼らの手がけた飲食店、そして彼らの人と(飲食以外の)作品をまとめた二冊のムック本が、10月25日に同時発売される。「札幌デザインレストラン3」と「アトリエテンマ/ワークス」。美味しい店を探している人、美しい空間デザインに興味を持ち、あるいはその世界に進みたい人へのガイドとして、また、その世界が出来上がるまでと、そこにかかわった人の思いをかいま見るための読み物として、あるいはアートの写真集のようにまずはパラパラとめくってみる等々、幅広い読まれ方をして欲しい仕上がりである。

スタートから半年以上、企画から関わった僕にとっても、その時間の中で出逢った人たちや、その間に起きた公私様々な出来事をも含めて、感慨深い仕事になった。昨日は最終行程の色校正で、ようやくこの仕事は僕の手を離れた(写真は作業場に張り出された全ページの校正と、今回の全体ディレクションを担当したアウラ、見田氏)。

レストランの「R」とワークスの「W」をキーワードに、それぞれ「RED」と「WHITE」の素材でデザインされた二冊の表紙が書店でも皆さんの目を引くことになると思います。ぜひ、手にとってみてくださいね。

スポンサーサイト



風の内モンゴル紀行から

c5.jpg


僕らが立てたゲル。熟練した人なら、三人で30分。僕らは、野次馬を含む20人で2時間もかかった。

sogen1.jpg


最初に知り合った、バイさんの故郷。アルデレス原生草原。干ばつ、砂漠化の危機が迫る。

B.jpg


バト君とお母さん。久しぶりの親子対面。

writer2.jpg


地元最大、内モンゴルテレビ局に出演? バト君の兄嫁であり、同局の看板アナウンサー、エレグネさんと。

風の内モンゴル紀行、本日より3週連続オンエア。


20071004095153.jpg


ああああ、すいません。
何ということでしょう、
二ヶ月半もの間、日記をさぼってしましました。
しかも前回の7月17日付けは、私の三年越しの内モンゴル企画実現に向けた、最後の下見に草原を訪れた際ののものでした。

そして本日、
9月1日から8日の日程で行われた、風の色、内モンゴル紀行『草原の人になる』の本番が番組化され、オンエアされる運びとなりました。

10月4、11、18日の各木曜日、全3回、
uhb 北海道文化放送
『エキ☆スタ発』(15:00~16:00)にて、
毎回20分弱のVTRによる特集、
『変わりゆく内モンゴル』としてオンエアされます。
ホシノも毎回スタジオに生出演で司会の方とからみます。

写真は9月21日から行われたuhb編集室での編集の模様。
水先案内人兼通訳のトブシンバト君(左)とディレクターの今野さん。番組内にモンゴル語の会話も多数登場するため、全体のチェックのみならず、翻訳と字幕やスーパーの監修をするため、バト君は東京からやって来ました。
かくいう私も映像の編集から、MA(ナレーションや吹き替えなどの音声を入れる作業)まで、日常業務を放り出して? 立ち会ったのでした。

北海道の皆様、お仕事の方は番組を録画予約して、どうぞご覧くださいませ。


●尚、同じ旅の模様を、

10月5日発売の札幌の大人の情報誌『オトン』にも2ページ、スペースをいただいてホシノが書いております。

こちらも、ぜひ! 書店にてお買い求めくださいますよう。
ただし、今号の巻頭そば特集は、諸般の事情により、残念ながらホシノは執筆いたしておりません。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

azumashikikuni

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

全記事(数)表示

全タイトルを表示