FC2ブログ

2013-02

見知らぬ献杯。

ピエールと赤

ずいぶん久しぶりに、スペイン語で海という名前の美容室のオーナー、エリーさんが来てくれた。

白いワインを飲んでいた彼女が、赤い額の赤い顔をした男の写真に目をやって、あの赤鬼さんは誰? という話になった。

いつもどちらかというと、綺麗な顔立ちに似合わぬきつい言葉を発する女性なのだけど、写真の主=肇・ピエール・矢萩が祝ってくれた、生涯で一番嬉しい記憶となった僕の誕生日のエピソードを静かに聴いてくれていた。

「なんかさ。さっきから俺にもくれって言ってんだよね。もっと、もっとって。あたし見えちゃう方なんで…思いが残ってるんだろうね。マスター、ピエールにもワインを一杯。う~ん、やっぱ赤だね。知らない人だけどさ、今晩はピエールに呼ばれたね。マスターも一杯。一緒に飲も」

店には彼女と店主だけ。
カウンターにワイングラスが三つ並んだ。

いつも手厳しいエリーさんが、「きついね」とつぶやいて、その大きな瞳が一瞬潤んでいたようだった。エリーさんは自分で白を二杯。ピエールに赤、僕に白をふるまって、友達との待ち合わせに大幅に遅れて星の庵をあとにした。


これまで数ヶ月、経緯を知っている人以外は彼女も含めて誰も気に留めなかったこの写真の存在を、今週末のピエールの追悼会を目前にして彼女が突然気にして、奴の話になった。彼女が言うように、本当にピエールが彼女を呼んだのだろう。

という訳で、二月二十三日土曜日午後三時から、星の庵は肇・ピエール・矢萩の一周忌の追悼会のため貸切営業となりますが、想いのある方はどうぞお立ち寄りください。

スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

azumashikikuni

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

全記事(数)表示

全タイトルを表示