FC2ブログ

2021-04

最初の花。

 福寿草


一週間の東京出張中もなんとか日記を更新しようとしていたのだが、なかなかうまくいかず、一緒に酒を飲んだ東京の友人からは「(ホシノの日記は)飲む話ばかりだし、同じ店の話が何回も続く。ブログを理解していない。ブログは作品ではない。だから何よ、という感じ」とかなり手厳しいことを言われた。

そんなこんなが相まって、当初は頑張って東京出張前までさかのぼって追いついてから、さらに近況、最新の状況に移行して書きまくろう、と思っていたのだが、すべて割愛することにした。


日ごとの会食、深酒に痛い風も思い切って吹き始め、このところ東京でも小樽に帰って来てからも朝まったく起きられなかった。正確には疲れ切って布団から起き上がれなかった。この2日間は帰宅はかなり遅かったものの、アルコールを口にすることもなく回復に努めていた。

今朝ようやく早起きして庭に出て、庭木の冬囲いを外してやった。
大雪の傷跡は思った以上に深く、枝垂れ櫻やレンギョウ、ツツジに紅葉など、囲っていたにもかかわらず、枝の損傷が激しかった。
クロッカス紫

毎春、喜びと希望を与えてくれるのは、雪の間から真っ先に花を咲かせる「福寿草」と「クロッカス」だ。思わず微笑みが溢れる。何しろ例年なら、春眠暁をナントやらをものともせず、春ほど早起きしてしまう身体に僕は改造されたのだ。

福寿草黄


この小さな幸福感は、長い冬のトンネルを耐えたればこそ、北国に暮らすまではまったく知らなかった心の揺れだ。


(面白がって読んでもらえたのなら…)
人気blogランキングへ


スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumashikikuni.blog16.fc2.com/tb.php/112-f7c5667f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今朝の車窓。 «  | BLOG TOP |  » 理容のカナモト1。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

azumashikikuni

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

全記事(数)表示

全タイトルを表示