FC2ブログ

2021-04

おやぢの土産2

やまだ1


10月5日創刊の、大人の、男の、おやぢのための、季刊札幌情報誌「O.tone」(オトン)の巻頭すし大特集「カウンターが学び舎(まなびや)だった」の取材も大詰めを迎えた。

昨29日は、創刊号発刊までを密着取材してもらうことになった、北海道文化放送(uhb)のスーパーニュースの “取材の取材” が入り、札幌すすきのの名店「すし屋のやまだ」の店内はかなり仰々しい雰囲気となった。

単なる店紹介ではなく、馴染みの客が、「おやぢが教えたい店」をそっと教えるというテーマで、今回は “息子に伝えたい” すし屋としてその紹介者親子と共に同店を訪ねる趣向だった。写真は「やまだ」のおみや(お土産用の折り詰め)である。

なお、前回の8月26日付け日記で、同様にすすきのの名店「たる善」さんの折り詰めの写真を紹介し、「取材者の役得」だったと書いたところ、「元編集者」という方から、以下のようなご意見をコメントとしていただいた。

『仕事の上での役得・・・?
わたしは、仕事で取材させていただいたお店では
一切飲食したり、頂き物は受け取りませんでした』

前回の取材は、味を知らないと書けない内容であることを理解してくださっているお店の方が、取材者のために「食べないと書けないでしょう」とおすし等を奨めてくださった。当然のことながら、撮影中やお話を伺っている時間内に口にすることは不可能なので、その様子を察知したお店の方が「うちの味を正しく理解して書いてもらいたいので後でゆっくり食べてください」と折り詰めにしてくださった。むろん、それらのお支払いについてのお話もさせてもらった上で、日記上では、その辺のことを省略して「役得」という少々面白がったような、自慢げな表現をしてしまったので、このようなご指摘をいただいようだ。やまださんも同様である。

この場所を借りて、いただいたコメントへの返信とさせていただきます。

おやぢの土産2

スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumashikikuni.blog16.fc2.com/tb.php/150-28f1e7a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

古今亭八朝と仲間たち vol.1「五感をふるわす驚愕ナイト」 «  | BLOG TOP |  » おやぢの土産。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

azumashikikuni

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

全記事(数)表示

全タイトルを表示