FC2ブログ

2021-04

疾風怒濤。

窓辺

昨年から始めた通称「歩くスキー」。
玄関でスキーを装着して、そのまま目前の風景に突入して行く。
最寄りのゲレンデまでは、クルマで五分くらい。
最寄りの海水浴場までも、おんなじくらい。
そういう環境なので、山と海を臨む自宅の立地は、そうした気軽なスポーツ、というよりも「散歩」感覚の歩くスキーには最適だ。
横浜から雪の多い小樽の高台に移り住んで15年になるボクとしては、こんなに素敵でお金のかからない贅沢を、なぜもっと早く始めなかったのかと後悔しきり、今シーズンの開幕を楽しみにしていた。

ところが、多ければ多いで大変なのだけれど、今冬はホントに雪が少ない。「いち月はいく」の言葉通り、年明けからあっという間の一月終盤になっても、このあたりは拍子抜けの冬を過ごしていた。


先週、久々にロケの仕事で出陣した。
東京からのロケ隊は小さな編成だったので、ボクは一人でビッグバンというマイクロバスにロケ隊を伴い、サラブレッド銀座と言われる新冠、静内界隈の牧場を訪ねてきた。

撮影が終了して、ロケ隊を千歳空港から送り出した帰り、右足の甲に違和感を覚えたボクは、本来なら寄るはずの札幌の事務所に戻らず、高速に乗ってそのまま小樽の自宅にたどり着いた。その晩からボクの足は激しく悲鳴を上げた。自宅の前に大きなバスを放置したまま、翌日からボクの右足の甲は丸太のように腫れ上がって、歩くことができなくなった。

なんせ、靴どころか、長靴を履くこともできない。
足に靴が触れただけで、ひぃっと大声を上げてしまう。
ようやくたどり着いた病院では即、車いす。
血液検査。レントゲン。
こっちは今苦しんでいるというのに診察までなかなかたどり着かない。
4年前に大腸ポリープの切除をしてから、同じ病院でその後も内視鏡検査を定期的に受け、病因嫌いには天からの恵みと、それを契機にだらしない自分の生活習慣の戒めに、月に何回か、最近では1~2ヶ月に一度は先生に様々な数値を見てもらっていた。

1年以上前から尿酸値が高く、一昨年の初夏には「いつ発作が起きてもおかしくない数値」と言われていた。その秋には、初めて手足に「違和感」を感じたけれど、それ以降、昨年になっても違和感どまりで『あらゆる痛みの中でも最強』と言われる「この病」の痛みまでに至ったこはなかった。ただビールはホッピーに変え(プリン体ゼロ!)、週に数回はスポーツクラブで朝泳ぐ殊勝さも身につけ、それからもう随分月日は流れた。

ところが、昨夏の繁忙期に、忙しさにかまけて定期診療の予約をすっぽかしてしまってから、ロケ、雑誌取材、執筆、イベントプロデュース等々が折り重なり、秋には内モンゴル、仕込みの東京出張なども続き、せっかく身に付いた病院通いがすっかり途絶えてしまった。

もともと意志が弱い人間な上に、酒にも弱く、仕事でも特に最近は飲食店の取材をして文章を書くことが多く、昨年末も雑誌かけもちで、朝からラーメンを五杯食べて夜には焼き鳥、なんてことが多々あった。疲れ切るとなおさら、一人でも自分を打ち上げてあげたくなったりしてしまう。
「よくがんばったねぇ」
大晦日まで働いて、そのまま10年ぶりに年越しのための帰省(15年間で2回目 !!)をして親元や親戚をめぐり、友人と再会し、正月二週目には30年ぶりの同窓会があって再び横浜に帰り…時節柄、そのすべてに、通常よりも過剰な飲食を伴うのは言うまでもない。

そんなこんなで、疾風(はやて)のように、風は吹いた。

久々に駆け込んだ件の病院は、なんと昨秋から内科が消滅していた。
詳しいことは分からないけれど、大学から内科医が回してもらえなくなったとかどうとか、とにかく、小樽で一番大きな総合病院から内科がなくなっちゃった!!
だから主治医もどこか遠くへ…。とりあえずということで、内科機能の一部を引き継いでいる消化器科だの、足の痛みなら整形外科だのぐるぐる引き回されて、ボクは足の痛みと風が吹いたショックと病院の騒動のストレスやらでくたくたになって帰宅。

消化器科の先生も、整形外科の先生も、口を揃えたのは、
「とにかく、なにしろ、歩かずに安静、そして薬服用、それしかない!」

金土日月火…。安静5日(月曜はしかたなくバスを移動させたけど)。
昨水曜の晩から小樽に大雪。
おお、これは歩くスキー日和だ!!!!

嗚呼、sigh…


窓辺2

スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumashikikuni.blog16.fc2.com/tb.php/163-33985401
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダストボックス。 «  | BLOG TOP |  » 瀬戸国勝さん、一平、そしてエルミタァジュ。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

azumashikikuni

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

全記事(数)表示

全タイトルを表示