FC2ブログ

2021-04

オトン第三号とおでんの「小春」

20070225044756.jpg


大人の男のおやぢのための新札幌情報誌「O'tone(オトン)」創刊第三号が、4月5日発売に向けて始動している。

写真は先日行われた巻頭特集担当者会議。
編集者、構成担当、デザイナー、カメラマン、ライターたちが企画内容と作業分担について話し合っている様子。ちなみに写真手前に、ボクとカメラマンが隠れています。

この翌々日の2月22日、オトンの特集取材の依頼で、ボクは札幌のおでんの名店「小春」を創業して58年になる、86歳の現役女将を「口説いて」いた。
小春は大女将とその嫁、そして孫娘の女性三代が切り盛りしているのだが、何を決めるのでも、まずは大女将のご意見が絶対の様子だ。

「もうあたしは年だからいいわよ。取材なら○◯さん(お嫁さんの名前)にした方がいいって。そうして。ありがたいことだし、●●さん(紹介者)のお役には立ちたいけど、あたしはもう、こんなに髪も白いし…」

大女将は、写真嫌いで有名で、最近は特に取材も写真にもガードが固い。
勝手ながら、ボクたちの企画では大女将の写真の扱いとてもが重要なのだった。肝といってもいい。しかしながら案の定、ボクの申し入れはまったくもって難航していた。

行き詰まっていた交渉の袋小路にいたボクは、先ほどの大女将の言葉を受けて、その白髪がとても美しいです、とかえした。本当にそうなのだ。

「あんたはさっきからみてると、
 いい面構えをしてるねえ。
 やっぱり男はあんたみたいにガシっとしてないとね。
 ほんとに必ず人にいい印象を与えると思うよ。
 感じがいい。その目元も口元も、笑顔もいい。
 うんうん、いい男だ」

と言われた。

うれしかった。

おでんやのカウンターの中から、半世紀以上にもわたって気の遠くなるような数の酒場の人間模様を見続けてきた大女将にそういわれるのは、なんだかとてもうれしかった。すすきののおねえさまからお愛想言われるのとは次元が違うのだ。

「後ろからとかそんな失礼なことは言わないけどね、なんか下向いてるとかさ、あんあり顔が目立たないように撮ってよね」

しばしの沈黙の後、ようやくお許しが出た。
スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumashikikuni.blog16.fc2.com/tb.php/188-88886a28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

きんき雀躍!! «  | BLOG TOP |  » 遠く離れたおまえに。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

azumashikikuni

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

全記事(数)表示

全タイトルを表示