FC2ブログ

2021-04

オトン創刊第三号、本日発売。

20070405103409.jpg


昨年10月5日に創刊した、季刊、大人のための札幌情報誌「オトン」第三号が本日発売であります。今回も第一特集を担当させてもらいました(「今夜は一杯やろうや」)。当ブログではここ数回、三月中旬の東京出張の模様を遅ればせで書いておりました(この後もまだ書く予定です)が、本日は雑誌発売日ですので!

昨晩午後8時、デザイン事務所での打合せを終えて札幌駅で切符を買い、小樽への帰路、JRのホームに立っていた時に携帯電話が鳴りました。今号で取材をさせていただいたHTB 北海道テレビの関川さんで、まさに取材店である「おでん 小春」から。
「そうか、札幌駅なら15分以内だな」
こちらの状況をさしはさむ余地はまったくありません。私も瞬間的な決断で、改札機を通らずに切符を見せて外へ出て、真っすぐ地下鉄をめざします。

今回の特集35ページのうち、ボクは23ページを書いているのですが、その最後は恥ずかしながらボクのエッセイめいた記名の文章で、東京の広告代理店勤務時代のエピソードをしたためています。その文中に、今件の取材にまつわる話として関川さんについても触れさせていただいておりました。

関川さんと「オトン」編集長平野たまみさんが「小春」で飲んでいるのは承知していましたが、特にお声もかからなかったので、こちらから乱入するのは控えて帰宅しようとしていた矢先の「呼び出し」でした。

特集そのもののテーマが「ちょっと一杯のお誘いを受けたときの心得」的な内容で、ボクのエッセイめいたものでは、社会人のしきたりみたいなことをボクに仕込んでくれたかつての上司とのモロモロのエピソードと、そのテーマを地でいくような、今回の取材後に関川さんのお供をさせていただいた際の関川さんの人となりのエピソードがオーバーラップしていきます。自分としては、相当気合いを入れて書いた(入れ過ぎ!)一文でありました。

前回のご相伴同様、ボクは札幌の事務所で目覚めてこれを書いています。

写真は、ボクを呼び出すために、お手洗いで携帯電話を取り出した際に、そのままそいつを便器に落下させてしまい、電話を成仏させてしまった平野編集長と関川さん。「おでんの小春」にて。の、はずだったのですが、今、そのツーショット写真を撮ったはずの自分の携帯電話のデータを開いてみて、その写真がどこにもないことに気づき、愕然としています。

入水した携帯電話の件に責任を感じたボクは、午後6時からスタートして、かなり出来上がっていたお二人に急ピッチで追いつき、追い越すことでしかお詫びの表明の方法が見当たらなかった訳で…。

スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumashikikuni.blog16.fc2.com/tb.php/200-f27bddc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あ、あった! «  | BLOG TOP |  » お江戸日本橋2♪

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

azumashikikuni

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

全記事(数)表示

全タイトルを表示