アトリエテンマの二冊、間もなく発売!

北海道札幌を中心に日本各地、ひいては海外でも作品を手がけ、その数600にも及ぶ空間デザイン集団「アトリエテンマ」。まずはその空間が目的とする機能をきちんと押さえた上で、美しさと安らぎ、そして知的な驚きを両立させた空間作りが彼らの信条である。
彼らの手がけた飲食店、そして彼らの人と(飲食以外の)作品をまとめた二冊のムック本が、10月25日に同時発売される。「札幌デザインレストラン3」と「アトリエテンマ/ワークス」。美味しい店を探している人、美しい空間デザインに興味を持ち、あるいはその世界に進みたい人へのガイドとして、また、その世界が出来上がるまでと、そこにかかわった人の思いをかいま見るための読み物として、あるいはアートの写真集のようにまずはパラパラとめくってみる等々、幅広い読まれ方をして欲しい仕上がりである。
スタートから半年以上、企画から関わった僕にとっても、その時間の中で出逢った人たちや、その間に起きた公私様々な出来事をも含めて、感慨深い仕事になった。昨日は最終行程の色校正で、ようやくこの仕事は僕の手を離れた(写真は作業場に張り出された全ページの校正と、今回の全体ディレクションを担当したアウラ、見田氏)。
レストランの「R」とワークスの「W」をキーワードに、それぞれ「RED」と「WHITE」の素材でデザインされた二冊の表紙が書店でも皆さんの目を引くことになると思います。ぜひ、手にとってみてくださいね。
スポンサーサイト
● COMMENT ●
トラックバック
http://azumashikikuni.blog16.fc2.com/tb.php/219-c412bf54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)