FC2ブログ

2020-07

すしモード2/フォーラム「マイケルケンナが語る北海道の魅力」

安い夜


同じく1月10日の晩、北海道経済産業局が主催、さっぽろフィルムコミッションと風の色のボス山野が代表理事を務めるNPO法人・北海道映像産業振興連盟(HFA)が運営に当たったフォーラムが開催された。テーマは、世界を飛び回って活躍するランドスケープフォトグラファー、『マイケル・ケンナが語る北海道の魅力』(第四回ロケーション人材育成セミナー)。

コーディネイターは、ロケーションマネージャーの加藤 剛。
ツヨシはHFAメンバーであり、風の色のボスの別法人時代の部下にして現在はフリーランスの同業者。ボクにとっては、横濱から小樽に越して来た時からのご近所さんで、春は山菜、夏は海遊び(釣り、ウニとの戯れ)、秋はきのこ、冬はスキーと、金のかからない北海道のフィールド遊びの年下の師匠だ(花見の悦びだけはボクが教えたはずだけれど…)。

権威あるアメリカの某有名書店で10数週間に渡りベストセラーを続けたマイケルの写真集「HAKKAIDO」は、マイケルとツヨシの出逢いによって紡がれた。

北海道を熟知したロケマネージャーとしてのセンスは当然のこととして、北海道を心底愛していることこそが力であり、素晴らしさであるとマイケルに言わしめたツヨシが、出逢って15年以上の付き合いの中で、最も輝いて見えた夜だった。

その感慨を胸に街に繰り出したボクら同業者6名は、まずは中華で紹興酒を楽しんだのだけれど、オトンのすし特集の話から、とりあえず懐の痛まない、でも、回ってはいないすしを食べに行こうと言うことになったのであった(それは、この長い長い夜の、ほんの幕開けに過ぎなかったのだけれど…)。


スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumashikikuni.blog16.fc2.com/tb.php/234-7ae811ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【フィルムコミッション】についての検索結果をリンク集にして…

フィルムコミッション に関する検索結果をマッシュアップして1ページにまとめておきます…

すしモード3 «  | BLOG TOP |  » すしモード1

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

azumashikikuni

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

全記事(数)表示

全タイトルを表示