FC2ブログ

2021-04

イ・ミンギとオホーツク紋別2

クリオネ

現在韓国で人気の高い若手俳優イ・ミンギと日本の池脇千鶴さん主演で、件の映画「おいしいマン」は制作された。
イ・ミンギ扮する聴覚を失いかけたミュージシャン、ヒョンソクは傷心の果てに、流氷に閉ざされた音のない町・紋別にやって来る。この町で祖母に育てられ、この町が大嫌いな池脇扮するメグミは、ひょんなことからヒョンソクと出逢う。激しい恋愛も、大きなアクシデントもないが、二人のおだやかな癒しの三日間は過ぎ、やがてヒョンソクは韓国に帰ってゆく。ほのかな愛の物語。

映画冒頭、流氷の妖精と呼ばれるクリオネが画面に映し出される。冷たい海水の中、流氷の下でしか生きられない、春が来れば消えてしまうクリオネがさまざまなことを暗示しているようである。

「映画とロケ地の幸せな関係」を何とか次のステップに持ち込めないか。通常、われわれの仕事も撮影が終わればそこで終わる。むろん、同じ制作者からのリピートや、同じロケ地での撮影はある。しかしながら、それはまた、別の作品、別の仕事だ。今回、風の色とオホーツク紋別フィルムコミッションのHさんは「おいしいマン」を通した町の活性化を語り合って来た。

ラブレターの成功例に見るように、北海道を舞台にした秀逸な作品は、アジア諸国からの集客の潜在力がある。まして今回は、韓国の人気俳優主演による韓国映画である。韓国の(日本)ファンはもちろんのこと、国内の韓流ファンも同時に取り込める可能性がある。しかも、池脇千鶴さんという、日本の若手人気女優が共演している。つまり、「おいしいマン」には、少なくとも韓国と日本の両国に対する訴求力があるはずだ。そして紋別には、「大自然」を観光資源としながら、いまだそれほど浸透して来なかった北海道の最終兵器、「流氷」がある。

映画「おいしいマン」に登場する流氷は、たまたまおまけの綺麗な映像ではなく、ドラマに於ける重要な意味合いを持って描かれているのだ。

去る10月の釜山国際映画祭で、映画「おいしいマン」は初上映された。日本側のラインプロデューサー 山野久治とロケーションマネージャー 小野隆基(いずれも風の色)、そして、オホーツク紋別フィルムコミッションのHさんも釜山に飛んだ。会場内には、札幌フィルムコミッションと山野が代表理事を務めるHFA 北海道映像産業振興連盟のブースが置かれ、僕が作った「おいしいマン」のチラシをツールに、ロケ地紋別の、そしてもちろん、北海道全体に対するロケ誘致などが展開された。

今年5月、僕と山野は、おいしいマンのロケ地マップ制作のために、紋別に出張した。単なる観光地図ではなく、映画「おいしいマン」のロケ地を通して、紋別を眺め直してみようという企画である。そいつを日本語とハングルで作る。来年初旬のソウルでのロードショーの際には、このマップを引っさげて、紋別から応援団を派遣、ロケ地紋別を直接PRして来ようというプロジェクトの一環だ。さらには、来年2月末から3月初旬にかけて、日本公開に先駆けた、紋別先行上映を企てている。いずれもイ・ミンギ氏やキム・ジョンジュン監督(可能なら池脇さん)の舞台挨拶などを交渉中(あるいはこれから交渉)だ。ここへ来て、来年の夕張国際ファンタスティック映画祭での上映も検討されており、紋別とわれわれにとっての追い風である。

今回の出張は、形の整って来たロケマップ「おいしい紋別」をHさんや関係者にお披露目し、方向性の確認や取材協力者へのご報告、新たな取材許可に関する挨拶、追加取材、追加撮影をするためだった。

こうやって紋別の町や人に会う機会を重ねるごとに、紋別に対する想いが深まってゆく。ただののっぺりした町は、僕にとって顔の見える町に変わってゆく。惚れた町や人に喜んでもらうために、また、訪ねてゆく。そしてそのことによって、紋別にたくさんの人が訪れるようになり、来た人も迎えた人も豊かな気持ちになったら、素敵なことじゃないか。



スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumashikikuni.blog16.fc2.com/tb.php/275-a1b0d565
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

霜月の同級生。 «  | BLOG TOP |  » イ・ミンギとオホーツク紋別1

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

azumashikikuni

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

全記事(数)表示

全タイトルを表示