FC2ブログ

2021-04

酉の市で思い出したこと3

リーフ2ブログ

『地の酒、地の酉(とり) まる田(屋号)七番蔵』
この店名の書を書家である母に依頼した。

メール環境どころかファックスもない横濱の母と、小樽札幌から何度も何度も電話でやりとりしながら、イメージの舵取りをして、何とか書き上げてもらった。

自分の母親とはいえ、それなりの書家なので、あまり勝手に「作品」をいじる訳にもいかないのだが、送られた書をパーツとしてとらえて、デザイナーと一緒に縦横の「ロゴ」風に仕上げた。

それらを用いて、開店告知のちらし、常用使用のリーフレットから店内のお品書きまで、さまざまな印刷物を作った。リーフレットや品書き中の手はホシノの出演によるもので、つまり、これでも私、企画、演出、コピー、助演、プロデュースとチャップリン並みの奮闘をしたのであります(笑)。

七番蔵の入り口。
無垢の分厚い一枚板に彫り込まれた店名の看板は、なかなかの感動ものである。

当時は、北海道と横濱に離れて暮らしており、今度こちらに来た時にね、なんて母と話していた。ところが、札幌の酒亭に誇らしげに飾られた看板を一度も見ることのないままに、母は昨年夏に認知証の診断を受け、二の酉の数日後、酉の市の熊手と一緒に小樽の施設に連れて来られた。現在ではひとり息子の僕をも認知できない状態になってしまっている。この書を手がけたのはわずか五年前のことだというのに…。


スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumashikikuni.blog16.fc2.com/tb.php/280-e292ef7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

すべてのことについて «  | BLOG TOP |  » 酉の市で思い出したこと2

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

azumashikikuni

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

全記事(数)表示

全タイトルを表示