FC2ブログ

2021-04

浅草ニュー王将にて。

asanokiku.jpg
 
名古屋から東京に移動してきた。
完成したモンゴル紀行の映像を、旅のリーダーである世界的馬頭琴演奏家チ・ブルグッドさんに見てもらうためである。

約束が日曜にずれてしまったので、最近ごひいきの浅草の洋食屋に立ち寄った。ニュー王将は、ニューと付くが別に本店がある訳ではない。7月23日に内モンゴルに旅立ったときは、ここでランチをいただいてから成田に向かったし、29日に帰国したときは、その足で真っすぐここにやって来て相棒と打ち上げをした。そのために最近の定宿はこの店から徒歩5分圏内である。

そのくらいお気に入りである。

モンゴル旅の相棒を5年前の初回から務めてくれている新宿御苑のアウトドアショップ(近年はスノボ屋を標榜しているが)ラルゴのキクウラさんは、その日9月5日土曜日、お店主催のロープワークの講習会で丹沢の山の中にいた。

モンゴルの映像が上がったけど、そいつを肴に一杯どう? と、ちょいと打診した夕方時分には小田原あたりで店のお客たちと打ち上げをしていた。だからもう来ないと思っていた。そのキクウラさんが突然王将に現れたのは、もう10時を回った頃だった。

カウンターの隣で初めてお話しして打ち解けていたAさんも、ことの成り行きを察していたので、キクウラ登場にかなり驚いていた。キクウラさんは言った。

「まあ(ホシノが)こういう男なんで、電話とかせずにいきなり現れた方がいい(喜ぶ)かと思って(笑)」

小樽の自宅での母の通夜の晩、読経が終わってふり返ったら、この人が立っていた。東京から母のために線香をあげに来てくれた。そういう男だ。僕は幸せ者である。

王将のカウンターの上、店主飯田さんご夫妻、キクウラさん、Aさんと、完成した映像を powerbook で鑑賞。気がつけば電車のなくなる時間だった(写真手前がキクウラ氏。奥がたくさんおかずを分けてくれたAさん。お返しに雑誌『一個人』でも紹介された絶品カツ丼をお裾分け)。


スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumashikikuni.blog16.fc2.com/tb.php/378-38283870
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とぼとぼ、仲見世。 «  | BLOG TOP |  » 名古屋の夜景。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

azumashikikuni

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

全記事(数)表示

全タイトルを表示