FC2ブログ

2021-04

夏の終わりの東京タワー。

tower2

小学生くらいまで、夏休みはいつも渋谷区広尾の父の実家で過ごした。町の小さなお茶屋さんだ。毎日毎日、叔父さんの配達についてライトバンの助手席にいた。有楽町の交通会館や銀座アスターにお茶を卸していた。

三歳か四歳の頃、夏休みの終わり頃だったか、祖母に連れられて東京タワーに昇った。蝋人形館を観に行ったんだっけ。王と長嶋の人形が展示してあった気がする。その帰りに、何が食べたいかと祖母に尋ねられ、僕はウナギと答えた。そのくらい幼少の頃からウナギが好きだった。今年の夏も、土用の丑の日は出張先の名古屋で櫃(ひつ)まぶしを、二の丑の日は銀座竹葉亭で鰻重を食べた。東京タワーを見ると、祖母とウナギを連想する。

九月六日日曜日。今や住む町ではなく出張先となった東京で、朝食の後、ひと仕事ノートパソコンに向かってから浅草千束のホテルを出て散歩した。言問橋にさしかかった時、ふと顔を上げて仰天した。思いも寄らぬ高い目線の先に工事中の建造物の異様が飛び込んで来たからだ。今年、肌寒い春先にその建設予定地を覗いたときには、まだほとんど何もない感じだったのに…。

九十過ぎまで矍鑠(かくしゃく)としてお茶屋の店番に立っていた祖母は今年九十四。かなしいかな、施設と病院の行ったり来たりを余儀なくされている。

僕のタワーは、やはりこいつではない。


スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumashikikuni.blog16.fc2.com/tb.php/382-639ab73e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゆるゆる、仲見世。 «  | BLOG TOP |  » バーリィ、午前一時。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

azumashikikuni

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

全記事(数)表示

全タイトルを表示