FC2ブログ

2021-04

トゥレベルク工房 ? 取材という仕事。

仕事始め。

風の色の業務は明日6日からだったのですが、
ボス山野と佐々木ひさしも、昨日準備で今日5日からロケだし、
私も「JAL SKI 2006」の取材が新春早々いきなり三軒。

だいたい、風の色って何屋さんかよく分からない方が多いと思う。
代表者の山野は日本俳優連合所属の俳優にして、
20年来のロケーションコーディネイター。
だからまず、風の色の生業の最大の柱は、
映画、ドラマ、CMなどのロケーションサービス部門。
私は東京での広告代理店勤務を経て、
広告等の企画制作、取材編集・出版、イベント企画など何でも担当部門。
事務所周辺には、
ナレーター、俳優、声優、またそれらを目指す人がたむろしていて、
ユニットを作っています(アーシストボイス 風の色)。
そんな環境ゆえ、ときどき私もCM出演やナレーションの仕事を
やらせてもらったりしています(基本的に道内です)。

昨年から企んでいるのは、寄席の開催と、内モンゴルツアー。
言えば言うほど、何だか分からん会社ですねえ。

ここのところは、出世した東京時代の後輩の縁でいただいた仕事、
JAL さんのホームページの取材執筆に没頭しています。

基本的になんにもないところから、
空気みたいなものを生み出す仕事ばかりです。
テレビを作るとか、野菜を作るといった、
確かな実態のない仕事です。
でも空気みたいなものを作る仕事はやっぱりやめられない。
好きなんですね。

中でも最近あらためて、取材は本当に楽しい。
いや、すごく厳しくもあるのですが、
何かに真剣に取り組んでいる人の考えや人生を垣間みるというのは、
なんと興味深く、身になることでしょう。
それを文章にしたてるところで七転八倒するのですが…。


それはいいとして、
本日の三軒。

北海道で唯一、道産サフォーク種の羊料理専門店「サフォーク大地」。
凄いです。北海道名物にして、今東京でもはやりのジンギスカンとは一線を画します。
ちなみに、現在、ジンギスカンの羊肉は99%が輸入ものだそうです。
次に、
北海道の牛乳に魅せられたご夫婦で営む“アイスクリームバー”、
「HOKKAIDO ミルク村」。ここいいです!


そして、トゥレベルク工房。木工クラフトの作家、国本 貴文さん。
また、出逢ってしまったという感じですね。
もう、こういう時の嬉しさは仕事を超越しています。
作品が素敵なのは目に見えることですが、
それを裏打ちする考えや喜び、苦悩に触れた時、
作品はまた別の表情を見せ始めます。
「取材という仕事」の醍醐味です。

その喜びは、
料理人や、ものづくりの職人を取材させてもらっても同じことです。
葡萄を栽培した人の心をきいて、ワインを味わう。
酒を醸した杜氏の話に耳を傾けて、その酒をたしなむ。


国本さんが、長年とことん木とつきあい続けて来て、
学んだことがふたつあるといいます。

思い通りにならない「わがままな」木と向き合うには、
謙虚さしかない、ということ。
この世の中には身近にたくさんの宝物が隠されている、ということ。

この辺の詳細については、
二月、JAL さんのホームページで。kunimoto1.jpg

スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumashikikuni.blog16.fc2.com/tb.php/43-24070046
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

国本 貴文さんの一輪挿し。 «  | BLOG TOP |  » 五香飯店に捧ぐ?。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

azumashikikuni

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

全記事(数)表示

全タイトルを表示