FC2ブログ

2021-04

ハジメ・ピエール・ヤハギ

ラインナップ

最近わが『もっきりバル 風の色』のカウンターはにぎやかで、一人で尋ねてくれるお客さんの中に、迷わず立ち飲みを選んでくれる人が増えて来ていて嬉しい限りだ。開業一ヶ月にも満たないのに、はや、そうした常連客同士が仲良くなってくれていているのもまた冥利である。

その中にピエールやカトリーヌがいて、えっと、も一人はジャンセンじゃないし、なんて言ったっけ。ごめんなさい。

ピエールは、小西由稀さんのブログから僕のブログにたどり着いて、「もっきりバル」というコンセプト?にまず喜んでくれたという。「これだ、と思ったので昨日見て、今日来たよ。来てみたら、ねえ、いいよホントに、この店」。これが、来店1回目のピエールの最初のお言葉。以来、すでに何度もカウンターの人になってくれている。


ココナッツチップ

昨日、食品衛生責任者に生まれかわった僕は、もっきりバルに入る前に寄り道をした。三越百貨店の地下一階にある、ピエールの店に顔を出すためだ。以前、内装業の大手全国企業にいたピエールは、脱サラでドライフルーツ屋さんになった。三越に自分のスペースを持って三年弱、来月には別の百貨店にも出店するという。千歳空港の売店での取り扱いの話なんかもあり、上り調子なのだ。

いちじく

とあるきっかけで興味を持って以来、ドライフルーツそれ自体が美しいのに、見合った見せ方売り方がされていないことに着目。パッケージや分量の塩梅を工夫して、「OLがオフィスでコンピュータに向かって作業しながら、かたわらに置いてあって絵になる存在」をイメージしたという。

ピエール

可愛いワゴンに50もの色とりどりのドライフルーツが並べられている様は圧巻で、女子ならずとも、無粋なオジさんすら足を止めてしまうような力がある。産地や製法のコメントを聞きながら、随分たくさん試食させてもらった。もうこれだけで楽しくなってきた。いちじくだけでも4種類。ココナッツチップとグリーンマンゴーが特に気に入ってしまった。これに人気のトマトとリンゴ、キウイがひとつにパックされたセット、さらにアプリコットをお持ち帰りすることに。

いやあ、ハジメ・ピエール・ヤハギ、素敵です。
みなさんも、ぜひ。これからさらに、ブレークの予感です。
店でも出してみようかな。

スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumashikikuni.blog16.fc2.com/tb.php/432-4869482b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

土日のもっきりバル。 «  | BLOG TOP |  » 食品衛生責任者。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

azumashikikuni

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

全記事(数)表示

全タイトルを表示