FC2ブログ

2021-04

さくら咲く。

さくら

二十九日金曜日、三十日土曜日と、記録的な混雑をした、わが『もっきりバル 風の色』。お店に入れなかった方々、本当にごめんなさい。これに懲りず、ぜひまたご来店ください。

三十一日日曜日は、ずいぶんゆったりした展開で、でも、先週に引き続きザルのご夫婦がいらして、相変わらずのムードメーカーぶりを発揮してくださいました。なにせお二人でホッピーを二十杯以上、つまみもたくさん頼んでくださって、思いっきり弊店の客単価を上げてくれたのでした。

テーブル席も怪しい小上がりも空いているのに、カウンターから埋まっていくのは素敵です。カウンターコミュニケーションは花盛り。僕らもお客さんとゆっくり話が出来るし、いい感じです。ホッピービバレッジ百周年でハイボールに続くのはまさしくホッピーであるとか、吉田類さんと僕のなれそめのお話で盛り上がったり…。個別に話しながら、でも、カウンターの方、テーブルの方の相互交流で一体感が醸し出されたりと、店全体がひとつの場になっていくのが感じられるのです。うれしいなあ。

印象に残ったのは、店舗デザインを生業にしているというお客様。僕らの店の美術家による内装から、自分たちの図面では表現し得ない情感、あるいは演出家の意図…みたいなものが感じられて驚いた、と。今後何らかの形でご相談に乗っていただきたい。そんな風に話しかけてくださった。

こうした展開は、まさに僕の望むところであって、場を持つことでしか出逢えない方と出逢い、そのことがまた、想像もつかなかったような新たな局面へと繋がる可能性を感じさせてくれるのだ。


締めのお客さんは、北海道演劇財団さんと関係各位。
なかのお一人が入店時に、これ差し上げますと季節外れのさくらの生花を。いったいどこから?

あっという間の開業一ヶ月、逝ってしまう一月の、さらに遥かにある春の印を先取りしたようで懐のあたりがぬる燗になった。

スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumashikikuni.blog16.fc2.com/tb.php/436-4fc0a55a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

一ヶ月。 «  | BLOG TOP |  » 狸小路新年会と羅臼の阿部さん。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

azumashikikuni

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

全記事(数)表示

全タイトルを表示