FC2ブログ

2021-04

ホッピー仙人と吉田類さん。

仙人

昨年12月の日記『いとしのホッピー仙人』と
http://kazenoiro.asablo.jp/blog/2009/12/13/4755248
『東京の人』で、
http://kazenoiro.asablo.jp/blog/2009/12/13/4756216
12月5日土曜日の出来事について書いた。

最北端

今回ホッピーを取り扱う酒場を始めるにあたって、聖地ともいえる横濱野毛のホッピーのショットバー『ホッピー仙人』にご挨拶にお邪魔した話と、その足で新宿御苑の大切な友人の店の26周年の宴に駆けつけたエピソードについて触れたのだった。

その時の日記に、つい数日前、仙人ご本人からコメントをいただき感激。返礼のコメントにまたお返事をいただいて、また感激。その二度目のコメントに「先日吉田類さんと電話で話をしたときに星野さまのことを話ししてましたよ」とあって百倍感激。

仙人のコメントがきっかけで、本当はその流れで12月6日日曜日のお話を書くつもりで取り紛れていたことを思い出した。

天空夕方

そもそもは11月14日に小樽で吉田類さんに出逢ったこと
http://kazenoiro.asablo.jp/blog/2009/11/19/4704696
http://blog.digital-dime.com/sakeo/(吉田類さんブログ『酒王』)
に端を発するのだけれど、翌月12月の6日、浅草は駒形橋のたもとの老舗和食店『むぎとろ』の屋上ラウンジ天空で開かれた吉田類さん主宰の句会月例会に参加した話を書きたかったのだ。

吉田句会

生まれて初めて俳句を詠んだ小樽の夜、僕は吉田さん宿泊のホテルの部屋で、吉田さんご本人に俳号を授かった。だから浅草の句会に、僕は三句目と四句目を詠みに乱入したのだ。

昼が短い冬の一日は夕暮れの斜めの日差しから漆黒のしじまへ。
ワインで唇を潤しながらの俳人な時間が過ぎてゆく(笑)。

天空様子


二次会は神谷バー。
句会常連のジャーナリスト有田芳生さんが、ご自身が出したその日のお題(兼題)で、生まれて三句目の僕の句に「天」をくださったのが嬉しくてご挨拶。小樽に引き続きはしゃいでしまう。ビギナーズなんとかで、さらに俳句?(飲める句会?)が病み付きになりそうだ。

有田さんと

この神谷バーから、吉田さんはホッピービバレッジの話題の三代目副社長、石渡美奈さんに電話をしてくださった。僕が新しく始める酒場でホッピーを出したい旨を話したら、副社長=ホッピーミーナさんと懇意にしている吉田さんがこの日の句会に呼んでくれていたのだけど、あいにく都合がつかなくなっていらっしゃらなかったからだ(翌々日、僕は赤坂のホッピー本社に出向き、ホッピーの根付きづらい北海道でホッピーの発信基地を創ります、と豪語してきた)。

神谷バー前

アウェイの小樽とは違いホームゆえか、吉田さんの次の店にくっついて行ったのは、僕の他に小樽にもいらしていた熟年の女性がお一人だけ。吉田さんの行きつけ、New 王将のご主人に教わってから僕も何度も通った『Bar バーリィ浅草』だ。

木村さん1

小樽のときに話していた北海道夕張郡栗山町の北の錦(小林酒造)の純米吟醸を吉田さんにプレゼントしたら、吉田さんの計らいでチーフバーテンダーの木村誠さんはじめ、お客さん全員にその場でふるまわれることになった。

木村さん2

「ホシノさん、申し訳ないけど明朝から番組ロケで北海道なのでこれで失礼します」

バーリィ類

こちらは北海道から来ているのに入れ違いだ。吉田さんは翌日から根室と稚内を放浪するのだ。番組とはもちろん、BS-TBSの人気番組『酒場放浪記』のこと。しかも、元旦放送の四時間スペシャル!(もちろん観ました!)

僕は吉田類さんを入口までお見送りした。


実は今週土曜、2月6日に本業?(酒場ではない方)の企画で渋谷に用事が出来た。翌7日は第一日曜日。天空句会の日ではないか。
かくして僕の東京出張は三度目の句会付きとなった。

滞在中に時間を見つけて、ホッピー仙人にもご挨拶するつもりだ。


スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumashikikuni.blog16.fc2.com/tb.php/439-f654dbcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

句会『舟』事務局、伊勢さんと門仲の夜。 «  | BLOG TOP |  » 未明のいこい。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

azumashikikuni

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

全記事(数)表示

全タイトルを表示