FC2ブログ

2021-04

天空の句会/ヒコー中年3

IMG_8529.jpg

天空句会は19時近くに終了。
二次会は前回(十二月)の三次会でも類さんと訪れた『Barly ASAKUSA』にて(残念ながら「NEW王将」はいっぱいだった)。

僕の詠んだ十二月の兼題「練炭」の句に天をつけてくださったジャーナリストの有田芳生さんも二次会にいらしていた。
「この前、札幌のお店の葉書をいただいたんで返事を出したんだけど届いた?」と有田さん。練炭の兼題を出したのは、句会常連の有田さん当人だったので、僕は舞い上がってしまったのだった。

この席で、吉田類さんご本人からも「舟の北海道支部よろしくね。句会開催の暁には、会場は北星さんの店で」と直々にお達しがあった。初めて小樽でお目にかかってから三度目、三ヶ月足らず。思いもよらぬ展開に喜びがこみ上げて来る。

IMG_8541.jpg

立て続けに乱入しているおかげで、顔を覚えていただいたり、北星の俳号で呼んでもらったり、仲良くさせていただいたり、まったく新しい『場』に参加させてもらっているのが不思議で、言葉にできないくらい嬉しい。

IMG_8536.jpg

御礼の気持ちの表明に、十二月に続いて北海道夕張郡栗山町の小林酒造「北の錦」の純米酒をみなさんにお裾分け。わがもっきりバルの日本酒はこの北の錦に背負って立ってもらっている。バーリィさん、毎度の持ち込み、申し訳ありません!

吉田類『酒場放浪記』さながらに、この夜のわれら類さん一行は、さらに浅草界隈を放浪することになる。


  しのぶれど こころが折れる 紙ひひな
                       北星


※吉田類さんのブログ「酒王」に十一月の小樽句会の様子が! 
 私も登場します(「小樽吟行」)!
http://blog.digital-dime.com/sakeo/



スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumashikikuni.blog16.fc2.com/tb.php/446-19907052
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

わたしの箸とやげん堀。 «  | BLOG TOP |  » 天空の句会/ヒコー中年2

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

azumashikikuni

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

全記事(数)表示

全タイトルを表示