FC2ブログ

2021-04

酒場の場について。

眺め

心地よく目覚めた。
今朝が晴れ上がって暖かく、海がきれいな日だってこともある。でも、わがもっきりバルの昨晩の客人達が素敵だったことが一番の原因であるように思える。

午後三時開店、六時までは静かだった。
六時半になって、暮れに二回来てくれた女子がお友達を連れて来店してくれた。

初めての立ち飲み。ホッピーにモツ煮込みからマイレシピのピータン豆腐には紹興酒。樽酒には…ワインには…という風に、「この小皿にはこの酒」をジャンルを超えて様々楽しんで欲しい僕の『もっきりバル』観を言わずもがな理解してくれる人はやっぱりニヤリとしてしまう。

しばらくして、弊店カウンター滞空時間では現在1、2位を争う二人の女子のうちのひとりイクちゃんがやって来る。テーブルにも3組ほど、店全体がそれなりのにぎわいを見せてほどよい感じになっていた午後7時半頃、その人はやって来た。

扉からまっすぐカウンターに近づいて来てその人は言った。「横濱のホッピー仙人からここを訪ねてみろって言われたので…」。

かねてから常連さんには仙人の話をしていたし、そのときも、最近仙人が登場した『古典酒場』のホッピーコミックスの小冊子をカウンターで披露していた、まさにそのときだった。そこにいたスタッフも含む数名から思わず歓声が上がる。しかもその人は冊子のとあるコマを指差し、「あ、それ僕のことなんです」と控えめな感じで言った。

それは、ホッピー仙人を訪ねたホッピービバレッジ社の石渡社長が仙人のオリジナルホッピーを絶賛する場面。社長に返して仙人の曰く「今、北海道で作っている秘密のメニューもあるんだよ」。毎月毎月北海道から仙人に通うその常連Hさんは、この新作ホッピー製造に関わっている方らしい。一同感動!

Hさんは弊店の三冷(仙人は三キンと言う)ホッピーを携帯で写している。しばらしくて僕に、「仙人からメールの返事が来ました」と言って画面を見せてくれた。そこには「星野さんによろしく伝えてください」と仙人のコメントがあって再び大感動! なんだか『ホッピー仙人』と『もっきりバル 風の色』の二元衛星生中継(同時通訳付き)の風情で両店が繋がっていた。

さらに昨夜のカウンターには、先週火曜日の初めての来店から、火水木金とさらに今週の火水(月曜は当店が休み、今日木曜日も!)と毎日一人で来てくれていたサラリーマンさんがついに同僚を連れて登場! 

「僕は人間嫌いなんです。だから、苦手な人とは絶対にしゃべらない」と言っていたこの方は、とてもこの店を気に入ってくれたらしく、毎日僕らとカウンターで楽しくおしゃべりして行かれる。つまり本当は人間が大好きなんだろうなあ、と僕は勝手に解釈していたのだけれど…。

テーブルや小上がりが空いているのに、昨晩はカウンターがギチギチになっていた。そこに初登場の二人のサラリーマンが現れて、「ここに立ってもいいですか?」と、僕らが配膳や会計に使っている、お客さんを立たせたことのない端っこを指差して尋ねた。あちらが空いていますが、と誘導しても「いえ、立ち飲みが好きなんです」とニコニコしている。聞けばこの会社員さんは、雑誌オトンの僕が創った広告を見てずっと気になっていたけどようやく来られた、と素敵なことをおっしゃる。

しばしの滞在後、このお二人はさらににこやかに、「いやあ扉が開いてカウンターが見えた瞬間当たりだと思ったけど、やっぱりストライクゾーンど真ん中でした。また来ます!」とスマートなご帰還だった。

仙人の常連Hさんが同じように絶賛の言葉を残して美しく立ち去った直後、極めつけの真打ち登場は、久々のピエール! 6時半からすでに4時間以上立ち飲みしている女子二人組と、火水木金・火水の人間大好きさん&すでにカウンターにはまって大盛り上がりのお連れさんコンビの間に鎮座、いや、鎮立したピエールに、なぜかどこからともなく拍手が沸き起こる。

弊店への身に余る賛辞を三組の方それぞれが井戸端会議みたいに口にしている。それをカウンターの内側から受け止めるだけでウルウルしそうなのに、三組五名のうちの初来店の二名以外の三名が三名とも、僕のブログを詳細にチェックしてくれているのが判明! 互いには初対面の三名が、僕の最新ブログ『馬さんと再会』を皆読んでいて、ラストの馬さんのひと言が素晴らしかった! ジーンとした! と口々に褒めそやす。

一体どうなってるんだ!
不思議を超えた夢みたい!

これだけは言える。
僕は飲み屋でも居酒屋でもなく、
酒場の「場」を作った。

酒場を作るのは客人なのだ。

みなさん、ありがとう。


スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumashikikuni.blog16.fc2.com/tb.php/452-983c58ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春愁(しゅんしゅう)。 «  | BLOG TOP |  » 馬さんと再会。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

azumashikikuni

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

全記事(数)表示

全タイトルを表示