FC2ブログ

2021-04

横濱市立吉田中学野球部。

IMG_9349.jpg

ホッピー仙人をおいとまして、桜木町方面へ。
日本で最初に焼き餃子を提供した大衆中華の店、野毛の萬里に向かうためだ。

幼稚園の頃から今に至るまで変わらず、日本で一番うまいと思っているレバ炒めがここにある。そして今、僕のDNAに刷り込まれたレバ炒めと寸分違わぬレバ炒めを作っているのは、吉田中学の野球部の後輩川淵なのだ。

高校大学社会人と活動エリアが変わって、しばらく萬里から足が遠のいていた。しかも18年前からは小樽市民になってしまった。けれど、近年東京への出張が増えたのと、母の一件などあって、ここ数年、機会を見つけてはふたたび萬里に足を運ぶようになった。

IMG_9370.jpg

三月八日の晩、萬里は店じまいの最中だった。そうだ、萬里は午後10時閉店じゃないか。店の奥にいた川淵を呼んでもらい、挨拶だけして退散。吉田類さんの番組にも登場した向かいの若竹も同じく10時閉店だった。

飛び込みで入ったもつ焼き屋さんを出ると日付が変わっていた。ボーッと座っていたカウンターで、頭の中が吉田中学になっていた。

IMG_9320.jpg

何年も前から気になっていていまだに入れない店がある。萬里のはす向かいであり、焼鳥若竹の左隣の、看板が不思議なラーメン屋「三陽」、そのまた左隣の飲み屋だ。

IMG_9363.jpg

「酒・膳・童 史 Fumi」とある。萬里の川淵は僕の次にキャプテンになった男であり、間違いなければ「史」は…。


「もう終わりですか?」
「そう、終わった」
カウンターには女性客がひとり。その内側に店主らしき人が立っていて、素っ気ない返事をした。
「フルショーさんですか? あの、ボク、吉田中の…」
「だれ?」あくまで素っ気ない。
「野球部の後輩でホシノと言います」
「ホシノオぉぉぉぉ!?!?」
ここで明らかにトーンが変わった。
「星野ぉ、なんだよオヤジになりやがって!!!!!」満面の笑顔だ。

古正史次さんは、吉田中学野球部のひとつ先輩だ。おっかなかったけど、身のこなしやユニフォームの着こなしがスマートというかダンディで、荒くれ系が多かった先輩の中では異色の人だった。

「ホシノは一年からレギュラーで、お前が二年のときサードになって、サードをやってた俺はレフトに回されたんだ」

IMG_9360.jpg

古正さんは僕がとうに忘れていたことをたくさん覚えてくれていた。卒業以来、三十五年以上ぶりの再会というのに。

「ダレ? なんて失礼ね。じゃあ」と言ってカウンターの女性が帰る。

「お前らの代の奴らは結構今でもこの店に来てくれるんだ。アイダだろ、サノだろ、二人は最近結婚したんだぜ。俺のイッコ上のノリシマさん覚えてるか?」
「はい、こわかったなあ。あのときあの人が中学生だったなんて、今考えても信じられないっす」
「ノリシマさんの妹のカヨちゃんも来てくれてるし…離婚して独りもんよ」

地元に住み続けるってこういうことなんだなあ。三十五年前の同級生が最近くっついたとか離れたとか…。ここにはあの頃の時間が延長戦で存在していた。十八年前に小樽市民になるずっと以前から、野毛、伊勢佐木町界隈の時間や空気から遠ざかっていた僕には、にわかには信じられなかった。

でも、史 Fumi の扉の内側には「あの頃」が流れていた。切なかった。

IMG_9357.jpg

「ホシノ、今度くるときは事前に連絡しろ。みんなに声かけといてやるから、ナ。こいつ、オヤジになりやがって」
「ふ、古正さんこそ!」


午前一時を回ってホテルを目指す。ホテルの目の前にある横濱スタジアムはその昔「平和球場」というローカル球場だった。古正さんが三年、僕が二年生の時、わが吉田中野球部は強く、平和球場で神奈川県大会の上位戦に出場したこともある。でも、吉田中野球部はもう存在しない。

IMG_9378.jpg

ふと懐かしい匂いがした。
小中学生の頃、春にいつも香っていた。北海道にはない花だ。
未明の沈丁花は、香りで僕の想い出に伴奏をつけてくれているようで、もう少し漂っていたくなった。今夜はとてもいい夜だから。



スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumashikikuni.blog16.fc2.com/tb.php/460-5277ce05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今月の馬さん。 «  | BLOG TOP |  » 今月のホッピー仙人。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

azumashikikuni

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

全記事(数)表示

全タイトルを表示