FC2ブログ

2021-04

吉実 吉澤 清さん。



三月九日火曜日夕刻。

IMG_9423.jpg

今回の東京は終始肌寒かった。あと二週間で櫻が開くと聴いたのに、北海道と大して変わらんじゃないか、と。でも、機上の人として北海道の情景を眺めると、やっぱりたいそう違うもんだった。前言撤回だ。

新千歳空港から札幌駅前の東急百貨店に直行。私の蕎麦庖丁をあつらえてもらった吉實(よしさね)さんが『江戸にぎわい市』に出店しており、行きがけに三本の庖丁を預けてあったのだ。

IMG_9445.jpg

催事会場で最初に挨拶したのは、二月の浅草で珈琲をご馳走になった薬研掘(やげんぼり)の寅さんだ。入れ違いの僕の東京出張中に、わがもっきりバルに顔を出してくれたらしい。今回時間が合えば「札幌を案内してくれる」そうだったけど、タイミングがずれてしまった。

次に吉實さんのところへ。
いつも世話になっているのはお兄さんの吉澤操(みさお)さんの方なのだけど、次の九州の催事と頭が重なって、この日の昼から弟の清さんにバトンタッチしている。それは横濱から操さんの携帯電話に連絡していたので事前に知っていた。

清さんは操さんとはまたタイプの違う職人さんで、いかにも次男坊って感じの面白い人だ。鋭い眼光で黙々と包丁を研ぎながら、一方では鮮やかな口上で目前の客人の心をがしっと捉えて話さない操さんに対して、清さんは「いやあ、もう今日は飽きちゃったなあ、一杯やりてえ」なんて平気で口に出す、やんちゃな感じがおかしかった。

その清さんから、操さんが研いでいってくれた庖丁を受け取る。支払いと、いつもの軽い感じの応酬のあと、どうした話のつながりか、昨年の十一月二十五日にお二人の父上が亡くなったことを清さんがもらした。それを聴くまで僕は知らず、ショックだった。

【『吉實』は「東京都江東区無形文化財指定店」であり、お二人の父上は、その「保持者」である。さらに、重要無形文化財指定の技術等の保持者として認定された者がいわゆる「人間国宝」と呼ばれる】

「親父は御年九十五歳で、いたって元気だった。大相撲をやってれば、番付表にこう、記しなんか付けちゃってね、風呂上がりにテレビを観ながら晩酌するのを楽しみにしてたんだ。その日は九州場所をやってた」
「親父は歯が悪いんで昼はたいてい蕎麦かうどんなんだけど、その日は『まいんち蕎麦ばかりじゃアレだから、今日はちょっと寿司が食いてえな』って言うんだ。分かった、とってやるから何がいい? って訊いたらやっぱり中トロがいいって」
「大好きな中トロをうまそうに食べて、その後は風呂さ。しばらくして音がしなくなったから声をかけたら返事がないんだ。ついにその時が来たと思った。扉を開けると親父は湯船の中で目を閉じていた。俺は慌てて親父を抱き上げた。風呂ん中だから当たり前だけど、身体が暖かいんだ。火事場の何とかって奴かな。ひょいと持ち上げていたよ。兄貴は出かけてた」
「検死の人が来て、溺死ではないと。溺死の場合は胃の中に水がたくさんたまってる。父上の場合はまったく水はなかった。瞬間的にどこかの血管が切れて…まったく苦しまれた様子はありませんでしたと。腹ん中には中トロだけよ」
「人間てのは死に方だと思った。見事だよ。最後の晩餐だ。九十五まで元気で、まいんち相撲観て晩酌して。最後の日には、病院じゃなく自分ちで好きな中トロ食って逝った。立派だと思わないか。真似できるかい?」

二年前の三月と四月、僕はそのお宅にお邪魔している。操さんを仕事場に訪ねたのだけど、

http://azumashikikuni.blog16.fc2.com/blog-entry-243.html
http://azumashikikuni.blog16.fc2.com/blog-entry-244.html

操さんも清さんも通いで、そこはご両親の自宅、ご兄弟の実家だったと今回初めて知った。思えばその時お茶を入れてくれたのが母上で、奥の卓袱台のところにいらしたのが父上だったに違いない。

「俺はね、それからその風呂に入れなくなっちゃったんだ。なんか親父を踏んづけてるみたいでさ」

話がそこに至って、僕は不覚にも涙を止められなかった。やんちゃな清さんの眼も、心なしか充血しているように見えた。

亡くなった親父よりも今のお袋の方が惚けがきついかな、という話から、昨年自分も母を送ったこと。認知症で最後は僕のことを分からなくなっていたことを話す。すると「それはね、星野さん。見た目は確かにあんたのこと分からない様子だったかもしれないけど、魂ではちゃんと分かってたんだよ。そういうもんなんだ」

IMG_9450.jpg

清さんがいつもより数段、
男らしく見えた。


スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumashikikuni.blog16.fc2.com/tb.php/462-58f4d58f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

西岡恭蔵さんと櫻1 «  | BLOG TOP |  » 今月の馬さん。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

azumashikikuni

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

全記事(数)表示

全タイトルを表示