FC2ブログ

2021-04

GWの天空。

ff4e3.jpg

四月の天空で誰かが言ったからか、五月の天空は着物の人がやけに多かった。それも皆さん板に付いた感じで、普段からきちんと和装に親しんでいるのだろう。やるなあ。いいなあ。粋だなあ。

ff4e5.jpg

今回の天空には北海道新聞の取材が入った。吉田類さんの浅草の月例句会がどのように開催されているかの紹介記事が掲載されるのだ。同時にその記事は、七月十一日を予定している北海道句会旗揚げ記念の吉田類講演会&トークショー+公開句会開催の告知も兼ねる予定だ。僕も写真班として参加した。

ff4e8.jpg

参加者には、今回の句会に北海道新聞の取材が入っているとのお断りと、七月十日、十一日に札幌でご自身のイベントがある旨、吉田さんから発表があった。

ff4eb.jpg

眼下の喧噪はどこ吹く風、天空の句会は五月晴れの下界を見下ろしながら、夕刻への移ろいに身を委ねつつ、おだやかな雰囲気で進められた。この日の兼題は『虹』。吉田類曰く、久々の力作ぞろい。今日は実にレベルが高い。やっぱり兼題は早めに伝えてじっくり考えてもらうのがいいみたいだねえ。

ff4ed.jpg

レベルは高くないけれど、それぞれ天と地をいただいた拙作を。
(句会で天や地が入った句が、必ずしも俳句としてレベルが高いとは限らないので、広く世に出すときは自分のチェックを、と類さんは常々おっしゃっている。ただ単に自分のブログで自分の拙作を拙作として披露する分には、自分が恥をかくだけなのでお許しを)

 
   高みより てのひらの虹 掌宇宙(しょううちゅう)

     禍も福も 糾(あざな)える虹 酔いに熔(と)け

 
スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumashikikuni.blog16.fc2.com/tb.php/488-09a8ee59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

GWの夜明け。 «  | BLOG TOP |  » GWの浅草。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

azumashikikuni

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

全記事(数)表示

全タイトルを表示