FC2ブログ

2021-04

GWの馬さん。

IMG_1169.jpg

五月四日の午前十一時前。
横濱中華街は馬(まー)さんの店、龍仙へ。

ちょうどひと月前、母の一周忌の帰りに立ち寄ったときは馬さんに会えなかった。「馬さんに渡してください。皆さんでどうぞ」と、店の人にお土産(白い恋人)と名刺を渡して帰ったのが功を奏したのか(笑)、ホールの女性の笑顔が毎月よりも若干増量している気がしたし、「おじいちゃん、もうすぐ来ますから」なんて教えてくれたりするのだった。

IMG_1183.jpg

青島ビール。トマトと卵の炒め物。焼きビーフン。紹興酒。
夜明けまで同窓会してたのに、お元気ですねえ。

IMG_1186.jpg

ゴールデンウィークの中華街は浅草同様の混雑で、昼を過ぎて馬さんの店にも長い行列が出来ていた。入口の横にある定位置にいた馬さんは、いつもよりもおしゃれしているようで素敵だった。

「マアさん!」と声をかけると、ウワァオみたいな嬌声をあげた馬さんが立ち上がりながら「ホシノセンセイ!」と大声で叫んだ。行列の人々はいったい何者かと思ったらしく、一斉に視線が僕に集中した。最後に逢った三月から僕を「センセイ」と呼ぶようになったのだけど、今回は名字までセットでこちらもまんざらではない。

IMG_1188.jpg

行列の一人が馬さんから突然シャッターを押すように促され、僕はいつも通り恐縮しながら自分のカメラを手渡す。馬さんに指名されたその人は、最初は多少困惑しながらも、馬さんが「センセイ」と叫び、肩を抱く男とのツーショットを任されたことを光栄に思ってくれたのか、少し嬉しそうに「ハイ、チーズ」とうわずった声で言った。

  「六月にまた来ます。
   イノリ イツモ シアワセ」

と馬さんのオハコを奪って僕が立ち去りかけると、馬さんは小走りに追いかけるような感じで前に出ながら、大声で叫んで頭を下げた。

  「ホシノセンセイ ト ワタシ ナカヨシ マタスグアウ」



IMG_1192.jpg




スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumashikikuni.blog16.fc2.com/tb.php/492-a677e1d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

風の花見。 «  | BLOG TOP |  » GWの同窓会。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

azumashikikuni

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

全記事(数)表示

全タイトルを表示