FC2ブログ

2021-04

ホッピー仙人が札幌にやって来る!


6月の上京は思いもよらぬ哀しい出来事に見舞われてしまった。
予定も見事に変わってしまったのだけれど、葬儀の合間に気を取り直して、5月連休中は休業していて会えなかったホッピー仙人へ。

三ヶ月ほど前に仙人でお会いして、後に葉書をいただいた常連のNさんがすぐ後から現れた。遅れながらも返事を書いたのに、それをまた出しそびれており、ずっとバッグにしまい込んでいたのだ。幸い、と言うか、その葉書をその日持っていたので、言い訳めいてその旨を告げると、横から仙人が、
「じゃあさ、せっかく切手も貼ってあることだし、仙人郵便局に投函して、仙人の消印付きで仙人からNさんに配達しよう!」と面白いことを言って、僕の葉書の切手に判子を捺して渡してくれた。

仙人には7月11日の僕がプロデュースしている吉田類さんのトークショーのチラシを手渡しする。
「仙人来てくださいよぉ」と駄目もとで言うと「あ、行きますよ。もう予定組んでありますから」とあっけないほどの快諾の返事!
ホッピーの師匠のお言葉に僕が小躍りしたのは言うまでもない。

IMG_1780.jpg

ふと、常連の女性が飲んでいた、見たことのない珍種のホッピーが目についた。こ、これは? 
「サンザシホッピーです。サンザシのリキュールを使ってます」
僕は中国のサンザシに目がないのだ。こりゃまた凄いホッピーを仙人ったら! 僕も同じものを所望した。美味い! アルコール度数は低いけれど、赤味がかった色合いがまず美しく、酸味が効いて洗練された素敵な味わいだった。

ちょっと遅いけれど、これから中華街へ繰り出すんだ。今からでも間に合うのは、朝7時から夜中の3時までやっている馬さんの店しかない! と僕が言うと、馬さんの店をNさんもよく知っている様だし、仙人に至っては、以前取材された番組の同じ回に馬さんも登場していたんですよ、てな話の展開になり、その時の番組録画をみんなで鑑賞することになった。

番組で紹介された馬さんの年齢から察すると、もう6、7年前に放送されたものらしいけれど、馬さんが自ら中華鍋をふって特製チャーハンを披露していた。

猛烈に馬さんに逢いたくなって、みなさんにご挨拶して仙人を後にする。

IMG_1783.jpg

仙人、7月、札幌で!!




スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumashikikuni.blog16.fc2.com/tb.php/500-33eb83b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

六月の馬さん。 «  | BLOG TOP |  » 古今亭八朝師匠と女将さん3

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

azumashikikuni

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

全記事(数)表示

全タイトルを表示