FC2ブログ

2021-04

広報の日々3/類さん講演会


6月14日月曜日。
土曜日から店番を外してもらって、家にいる間はずっと企画書を書いている。でも、その合間を縫って、メールや電話で講演会準備の連絡や広報活動にも時間を割いているので、中々本業がはかどらない。

午後5時半に小樽市内の小野整形の小野先生に時間をもらっていた。12日土曜日の最初の小樽広報行脚の際、どの店に行っても小野先生の名前が出て来て、誰もが「あの人なら顔は広いし、力があるからお願いすれば、チケットの100枚200枚は固い!」と口を揃えるのだった。

小野先生は11月の類さんの薮半での句会の後、日本酒の店にして『酒場放浪記』にも登場した「わか松」の二次会の席と、その後暮れに一度酒席をご一緒したことがある。今回用件を告げると、じゃあビールでも飲みながらということになり、この日の約束になった。

SN3J0004.jpg

街は折しも水天宮のお祭りの最中だった。

花園の『魚一心』さんは、ずいぶん以前に一度か二度訪れたことがあった。小野先生がカウンターを予約してくださっていた。やがて先生が現れたとき、ほとんど同時に吉田類さんから電話が鳴った。7月11日のトークショー当日の演出についての案件だったけれど、小野先生とご一緒していると告げて電話をかわった。

小野先生は、シンガーの長谷川きよしさんが最近小樽にやって来た際に、吉田類さんが大好きな店として「がつや しまざき」を知り、実際に来店。そこに偶然出くわした小野先生は、長谷川きよしさんが「酒場放浪記」のファンであることを知り、盲目のきよしさんが「番組を聞いている」ことに感動したと、電話口で熱く類さんに語っていた。

僕の携帯ごしに類さんとしゃべる小野先生の話に僕もまた感動していた。何より僕は40年来の長谷川きよしファンなのだ。僕が小学生の5、6年の頃「歩き続けて」「別れのサンバ」でデビュー。中学高校にはコンサートに通い始め、浪人時代に今は亡き新宿ロフトの伝説のオールナイトライブ「サンデーサンバセッション」にも参加している。加藤登紀子さんは言うに及ばず、永六輔さんやダウンタウンブギウギバンドなど、異色のコラボレーションもつぶさに足を運んだ。

僕が小樽市民になってからは小樽のライブハウス「一匹長屋」に訪れるきよしさんに逢いに行ったし、帰省の折りには、横濱のジャズライブハウス「ドルフィー」や横浜開港記念館のライブだって追っかけるほどだ!

小野先生の話はちょうど僕が見逃した最近の一匹長屋への来樽の折りのエピソードだと思われる。類さんよりひとつ年上62歳の小野先生も、長谷川きよしは僕の青春だったと言う。

SN3J0007.jpg

SN3J0014.jpg

さて、「魚一心」のご主人も類さんファンということで、こちらにもポスターを1枚。さっそく入口に貼ってくださった。自分は何も口にしない小野先生が、うにだ帆立だと食べ切れない僕のためにご主人に頼んで特別におみやにしてくださった。

SN3J0012.jpg

SN3J0011.jpg

小野先生は、まだ明るい二軒目に、これも類さんの番組に出て来そうな女将さん一人の小料理屋、三軒目には昨年11月に類さん一行をお連れしたという、母娘で営む渋いカウンターバー?「ニュー千秋」に連れて行ってくださった。こちらにもポスターとチラシを。
先生にはすっかりご馳走になってしまった。


ここで小野先生と別れて、僕は土曜日にも訪れた『樽』へ。
土曜日カウンターにいた女性がその場で「二枚ちょうだい」と言ってくださったのに、僕は不覚にもチケットを持ち合わせていなかったのだ。改めて中嶋さんにチケットを若干枚預かってもらった。

まだこの晩は午後10時台。
帰って明日の朝までに企画書を仕上げなくてはならない。
けれど困ったことにワールドカップの日本対カメルーン戦があるのだ。朝を迎える頃の自分を想像するのが怖い。


スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumashikikuni.blog16.fc2.com/tb.php/506-bef895bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

祭りを見下ろす。 «  | BLOG TOP |  » 広報の日々2/類さん講演会

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

azumashikikuni

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

全記事(数)表示

全タイトルを表示