FC2ブログ

2021-04

肇ピエール矢萩のこと。

ピエール

そもそも肇ピエール矢萩が風の色の店にやって来てくれたのも、小西 由稀さんのブログ「北海道のおいしい時間」で店の情報を見てくれたからだった。吉田類さんの句会に引き込んだりもした。店が休業してからは、お互い顔を見ることが少なくなり、Facebookでの交流が中心になってしまっていた。何かとwebでの縁がある。

でも、現実世界で知ってる人間とネット上だけで交流しているのは、やっぱりどこか不健康である。しかも『実際に知り合い』が建前のfacebookで、100人も200人も『友達』がいるなんて人はザラなのだ。始めるとなんとなく中毒っぽく日に何度も覗き込んで、挨拶したりコメントしたりしてしまう。ピエールもかなりいれ込んでいるように見受ける。やっぱりfacebookで『友達』を増やさなくちゃいけないのかな。いや、僕自身にとっては、現実世界の人間関係をきちんと立て直す方が先決のような気がする。

IMG_9292.jpg

昨日、久しぶりにピエールの店、札幌三越にある『マルシェ・ド・ピエール』を訪ねた。ドライフルーツ屋さんだ。こいつがめっぽう美味い。パッケージのコンセプトは、OLがオフィスでコンピュータの横に置いても様になる…だそう。なるほどおしゃれなパッケージだ。

現実世界のピエールに久々に会って少々安心した僕は,何となく彼と飲みたくなった。ピエールも同じように思ってくれたらしい。1時間以上も店頭で四方山話に花を咲かせた後に彼は言った。
「このまま飲みに行きたいところなんだけど、明日から三日間イベントでその仕込みをまだ何もしていないんだ…」

IMG_9297.jpg

あえなくふられた僕は,ピエールのドライフルーツのアプリコットとトマト、わさび味のフライドコーン、隣のチーズショップでも数種類を少しずつ楽しめる「ちょこっとセット」を購入。まっすぐ帰宅して、赤ワインとしゃれてみたのだが、ちょいとペースが早すぎて…

チーズ

店ではホワイト、飲めばときにブラック!
一筋縄ではいかない変幻自在の男ピエール。

札幌三越地下一階です!




スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumashikikuni.blog16.fc2.com/tb.php/586-a8cc51ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

はじまり? «  | BLOG TOP |  » 進展。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

azumashikikuni

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

全記事(数)表示

全タイトルを表示