老舗改築。

六月三日金曜から東京に来ている。
この日は約束がたくさんあって、午後三時に馬頭琴演奏家のチ・ブルグットさんと浅草で待ち合わせた。僕が彼と彼のバンドのためにストーリーの草案を書いて、二年がかりで作っている組曲の詰めの話をした。雷門からほど近い「純喫茶」にて。
午後五時半からは、高校時代の同窓生にしてfacebookで再会、現在一緒に横濱と小樽を結ぶプロジェクトを立ち上げようと画策している横濱の広告会社経営の友人。午後六時半からは広告代理店時代の先輩と後輩。後輩は急逝した僕の同期の部下だった男だ。いずれも新橋で。
ブルグットさんと別れて新橋に向かう前、先日更地になていてびっくりした並木薮蕎麦の改築現場を覗いて見た。三月末を持って休業に入り、十一月から再開予定の老舗のあった場所には、紅い鉄骨が組まれていた。
前回、更地の現場に立ち会われていた三代目と偶然お話させていただいた。ビルの谷間に奇跡みたいに存在していた古い家屋を、外観から間取りまで完全に復元するから、しばらく迷惑かけますが安心してください、と。
老舗復活の過程を折りに触れて拝ませてもらおう。
スポンサーサイト
● COMMENT ●
トラックバック
http://azumashikikuni.blog16.fc2.com/tb.php/616-d162d709
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)