FC2ブログ

2021-04

花と物欲。

IMG_2179.jpg

今朝見たら、植え込みのアイヌネギの蕾が弾けていた。

別名、行者ニンニク。
ずいぶん歳月を待たないと、花は咲かない。
その点わが家のは観賞用であって食用ではない。
山菜のように採ってしまわないので毎年成長が楽しみだ。

IMG_2172.jpg

六月になると気分が外向きになる。
思いはフィールドなので、バイクで通勤したりする。
(交通費の節約もある)
今日は事務所の行き帰り、三カ所寄り道をした。

オートランド札幌。バイク屋さんだ。
三十のときに中型免許を手に入れたのだけれど、最近ある人の影響もあって大型に思いを馳せている。大型だったらこんなシートバッグ、サイドバッグもいいとか、そしたら革のパンツももうひとつくらい、革ジャンもずいぶん買ってない。いや雨の日の手袋は…。

秀岳荘。道内最大手のアウトドアショップ。
バイクツーリング用の小型テントは破損しているので新調しなくちゃ。そうなるとコンパクトな料理用具、食器類も欲しい。わがビクトリノックスの革ケースはなくしたままだし、フィールドでハンチングもいいかも。まてよ、もう何年もカヤックの周辺のものなんて…

ジョイフルエーケー。最も品数品揃えのあるホームセンター。
母が亡くなった直後に近くの園芸屋さんにいただいた藤が去年、今年と咲かないのに落胆して、第一テラスのパーゴラを完成させなくてはと思いつつ放置してある。

第二テラスの枕木の水栓のところに庭道具を吊るせる壁というか棚みたいなものも作ってやりたい。イメージははっきり頭の中にある。それにはこの木材があれば。そこにはアンティークな外灯をしつらえたいんだ。第三テラスも手をかけてやってないし…。

となるとあんな電動工具もあるといいな。いつからか庭のちりとりがない気がする。工具箱も壊れて使いづらい。


ケッキョク、ブツヨク。ワタシハスノッブ(snob)。




スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumashikikuni.blog16.fc2.com/tb.php/622-65bc5e08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

開高さん曰く、 «  | BLOG TOP |  » いちばん近い楽園2

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

azumashikikuni

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

全記事(数)表示

全タイトルを表示